スキップしてメイン コンテンツに移動

景観と商業

 

2023年前期セミナー第1回目は、九州産業大学 建築都市工学部 住居・インテリア学科 福山秀親教授にお話しいただきました!福山先生からは、商業集積が場所に与える影響についての問題提起をしていただきました。これに関しては非常に複雑な背景を持った難しい課題だと考えます。施設内側の理想空間の実現と周辺との調和のバランスは非常に難しいと思いましたし、世間的に評価される建築に対しても個の感想を自由に持てるようになりたいとも思いました。まちなかがどんどん整備されていくことは経済や商業の発展及び安心安全の意味からも必要なことですが、一方で自然に体を預けられるような、無意識に足を止めて休みたくなるような、「都市生活のリアリティ」を引き出せる建築が好きだなぁと、改めて考える機会になりました。福山先生、ありがとうございました。 2023.6.2景観研究センター 大庭