スキップしてメイン コンテンツに移動

地域産業振興に資する景観づくり ―長崎市景観専門監の取り組み―

12/15(金)1800-1930 景観セミナー/レクチャーシリーズ2023,後期,第3回「地域産業振興に資する景観づくり ―長崎市景観専門監の取り組み―」,講師:高尾 忠志 さん


本日は、長崎市景観専門監である高尾忠志さんにご講演いただきました。高尾さんの講演からは、地方の元気を取り戻すために、地域のまちづくりに積極的に取り組む必要性が明確に伝えられました。特に、今や観光だけでなく、定住にも影響を及ぼす時代になっていることに気付かされました。

長崎市が施設更新の時期にあったことが、市の計画に反映しやすかった点は注目に値します。他方、企業誘致だけでは経済効果が期待できないとの指摘は重要で、スモールビジネスの育成や地域経済循環のアプローチが不可欠であることが示されました。このようなアプローチが、現代の高次欲求やエシカルな欲求を満たす社会に適した方法であるのではないかということでした。

個人的に印象に残った事例は、出島夜市の事例です。この事例は、長崎ならではの景観を生み出す市民団体の協力によって成り立っており、地域の特性を活かした成功事例であると言えます。このようなスポットが増えれば、地域内での交流が促進され、交流の産業化に寄与する可能性が高まります。地域産業振興に資する景観づくりは、地域の魅力を最大限に活用し、地域全体の成長に不可欠な要素となるということを考えさせられました。

景観研究センター 大庭